スポンサーサイト

スポンサー広告 | comment (-) | page top↑

草月流いけばな展

フラワーアレンジメントを一緒に習っているaさんが出品されるとのことで高島屋で開催中の草月流いけばな展へ見に行ってきました。
会場に着いてaさんの作品を探しているとaさん本人と遭遇。
作品についての解説をしてもらえちゃいました。
他の方の作品についても解説してもらっていると、アレンジメントの先生とも遭遇。
一緒に解説を聞きながら、質問をしてみたり、お花のエキスパート二人の意見をフムフム聞けてラッキー。

aさんは生花ではなくプリザーブドで作品を作るというのは聞いていたけど、伝統ある生花でプリザーブド?と全然イメージがわかなかったけど、とってもかいわくて春らしい作品にウットリ。
よくできた作品を絶賛しながら、作る過程がいかに大変で、けっこうなお金がかかっているかをすぐに見抜けちゃう先生はすごく感心していて、そんな様子に私はさらに感心しちゃうのでした。

何年も前にみた草月流の作品展のイメージは、すごく渋くて重々しくて、生花のジャンルを通り超えてアート色が濃く、感心することすらできなかったけど、今回は生花もアートもきれいな作品が多くて素直に楽しめました。

カメラを持っていけばよかったな。
携帯の充電が完全に切れていたから一枚たりとも写真を撮れず残念。

関連記事
お花 | comments (6) | page top↑
お花のレッスン | top | ガーベラ

Comments

#
生け花の展覧会、大きくてハデな作品(仮○崎とかのイメージ/笑)とかもあったりするのかなー!?
せっかくだから生け花の世界のプリもお写真見てみたかったな。残念~!
まみはアレンジ歴は無駄に長いけど、生け花の世界は全く知らないので、yoshiさんのお話聞いてたらちょっぴり見てみたいなぁ~と思えてきたよー。^^
by: 眞巳 | 2007/04/23 16:46 | URL [編集] | page top↑
#
生け花というと、「ワビサビ」的な「和服」なイメージなのにプリザーブドを使ったりもするんだね!意外!
とっても斬新な感じを受けるわ~(#^.^#)

見ただけでお金までわかっちゃう先生ったら凄いね!
やっぱ何事もお金なのね(笑)
by: Yuka | 2007/04/23 19:04 | URL [編集] | page top↑
#
へぇ~!
生け花をブリザーブドって想像つかない!
それをキレイにかわいらしく生けられるのってすごいよね~!
普通の生け花って、すっごく敷居が高いイメージがあるけど、キレイにかわいらしく生けてあるのならちょっと見に行くのでも足が向きやすそう♪
カメラを持って行ってなかったのはザンネンだったね~!
by: きくりん | 2007/04/24 09:35 | URL [編集] | page top↑
#
★★眞巳ちゃんへ★★
そうそう!!大きくて派手で遠い世界のイメージだったのよー。
もちろん、今回も先生級になると大物な作品だったけど、変に派手派手しくなかったのー。
ちっちゃな作品もいっぱい出展されてて、やっぱりちっちゃい方が身近に感じられてよく見てきたよ。
すごくかわいい作品だったから、写真撮れなくてすごく残念だったよー。
眞巳ちゃんにも見てもらいたかったわぁ。
アレンジとはまた違った世界だから、見てみると楽しめるよ~。
何かの機会には是非~。

★★Yukaリンへ★★
そうそう!!生花ってワビサビでしっとりなイメージだよねぇ。
そこへプリザーブド登場とはかなり新鮮だったの。
特に草月流はなんでもありなところがあるらしくって、いろんな作品ができるらしいよ。
そうそう、何をするにもお金がついてまわるよねー。
大人になると、ちょっと運動するにもお金が必要だもんね。ヤレヤレだね。

★★きくりんへ★★
でしょでしょ~!生花とプリザーブドのコラボって想像できないよね。
活けてるっていうスタイルじゃなくて、アート作品なジャンルなんだって。
そうそう、生花は格式高そうだもんね。
でもね、自由な発想で、自由なスタイルでできるようになるには、そうとうな年月が必要みたい。
やっぱりペーペーは渋い基本からみたいよ。
それにしてもカメラなしは悔やまれるよー。
写真とかパシャパシャできない雰囲気なのかと思ったら、パシャリとやってる人がたくさんいたのよー。
by: yoshi | 2007/04/24 12:04 | URL [編集] | page top↑
#
yoshiさん、コンニチハ♪
草月流って生け花の中でもとってもモダン(死語?)なんですよね~。フラワーアレンジメントとすごくかぶる気がします。だからブリザーブドってすごくいいアイデアだわー!!!
私が習っていた生け花は「日本のわびさび」だったから派手さも無くてつまんなかった~!
お友達が草月の師範で、前はよく展示会に行っては「かわいい!」って絶叫していた気がしますわん!
by: マロンママ | 2007/04/24 16:22 | URL [編集] | page top↑
#
★★マロンママへ★★
ねね!プリザーブドを投入なんていいアイデアだよねー!
ステキな作品だったものー。
普通は生け花となるとワビサビで渋いよね。華やかな作品ができるようになるまでに地道にコツコツと修行が必要なんだろうねー。
展示会は上級者さんの作品を一挙に見られるからテンション上がっちゃうよねー!!
by: yoshi | 2007/04/29 20:36 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















秘密にする?

