スポンサーサイト

スポンサー広告 | comment (-) | page top↑

お花のレッスン

今月のレッスンはプリザーブドでの母の日用のギフトアレンジでした。
070425.jpg

数種類のお花・カラー・大きさの中から自分でチョイスすることからレッスンのスタート。
あれもいいなぁ、これもいいなぁ、アレとコレを合わせる?それともコッチの方がいいかな?
と考えれば考えるほど悩んじゃって決められない~。
キーボー母にプレゼントしよう!と決めていたのでベーシックに赤ピンク系で、さらにかわいらしく小さめのお花で決定。
お花の数を6つと偶数にしちゃったからバランスが難しくなっちゃった。奇数の方がバランスを取りやすいという基本を忘れちゃってたよ。
色のバランス、大きさのバランス、数のバランス・・・花材を選ぶのって大変だわ~。

どうにかこうにかバランスを整えて、ドーム型にもなったようなので、なかなかよくできました!かな?

今月から先生がイチデジで素敵に撮影をしてくれているので、雰囲気がある作品のように見えるでしょ~♪うふふー。
関連記事
お花 | comments (6) | page top↑
西湖へ | top | 草月流いけばな展

Comments

#
毎度毎度かわいいアレンジだね♪
花材は、全部自分で選んでるの?
それならなんだか難しそう~
あたしが行ってる所は、全部スタッフが選んでくれるから助かっちゃう~♪
旦那さんのお母様にプレゼント、すごい喜んでくれること間違いなしだね^m^
by: きくりん | 2007/04/30 07:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ~。
わぁ~自分で全部チョイスするのですね。私なら最初から挫けちゃいそう--;
明るくて優しくてって言うお母様なのかしら。そんな雰囲気だわ。
私も、母の日ギフト用意しなくちゃ・・・とyoshiさんのアレンジ見て思い出しましたわ 汗 
by: なな | 2007/04/30 09:41 | URL [編集] | page top↑
# 母の日のプレゼント
お母さんの喜ぶ顔が浮かびます。 やはり手の込んだ贈り物のほうがありがたみがあるのでしょう。 
トッポパパの母親は高齢なので、歩くことがあまりできませんので、天気のよい日に散歩でも連れて行こうかと思っています。
by: TOPPO PAPA | 2007/05/01 08:35 | URL [編集] | page top↑
#
素敵素敵~♪
うちも来週は母の日アレンジ。
母の日の前日がレッスンだから、そのままあげよう・・・・と思うんだけど、いつもなんとなく勿体無くなっちゃって、手元にそのままあったりするのもチラホラ。(笑)
今年のはプレゼントできるかなー?(^^ゞ
by: 眞巳 | 2007/05/01 21:00 | URL [編集] | page top↑
#
手作りのお花が母の日のプレだなんて素敵な贈り物ですね(*´□`*)
ピンクのお花はカーネーション!!??
完成まで大変だったようですがとっても素敵に綺麗に仕上がってますよ~!!!
yoshiさんが悩みながら作ったお品だからお母様も喜んでくれる事間違いなしですね。.:*・゚゚・
by: MAKO | 2007/05/02 00:28 | URL [編集] | page top↑
#
★★きくりんへ★★
毎度毎度誉めてくれてありがとう♪
いつもは先生が花材を用意していてくれるんだけど、今回は選ぶところからレッスンが始まったのー。ドキドキしちゃったよー。
私の力作(笑)を喜んでくれるといいなぁ。

★★ななさんへ★★
こんにちわん!
自分で全部チョイスするのは初めてのことだったから、無駄に悩んじゃったよー。
ある程度は絞られて入るけど、やっぱり組み合わせとか考え始めると止まらないー。
そうだねー、いつもニコニコで優しいお義母さんだよー。ありがたいありがたい。
ななさんも母の日ギフトは手作りにするのかな?楽しんで作ってね!

★★TOPPO PAPAさんへ★★
喜んでくれると私の嬉しいですー。渡すのが楽しみになってますよー。
あまりお外に出られないお母様なら、お散歩なんて最高に素敵なプレゼントですよね。
5月はちょうどいい気候なのできっと喜んでくれますね!

★★眞巳ちゃんへ★★
わーい!アレンジ上手な眞巳ちゃんに素敵なんて言ってもらえると嬉しいわー♪
そうそう!母の日用になのについつい手元に残しておきたくなっちゃうんだよね!
去年もその前もそうだったよー。
今年は「絶対にプレゼント用に!!」と強く思って作ったし、予定通りにプレゼントするよ!!
それまではじっくり我が家で堪能しちゃってるよー。いひひ。
眞巳ちゃんの今年の作品は誰の元に飾られるかねー(笑)

★★MAKOちゃんへ★★
お義母さんはお花を育てるのが好きだから、鉢植えをあげ続けていたんだけど、せっかくアレンジメントを習っているのでたまには・・・ってことで、今年は私の作品をあげちゃうことにしたのよー。
ピンクのお花は小ぶりのカーネーションだよ。赤いのもバラとカーネーションを使ってるんだよ。
お花選びから大変だったけど、喜んでくれたら報われるわー。
プレゼントするのが楽しみよ♪
by: yoshi | 2007/05/07 11:56 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















秘密にする?

