スポンサーサイト

スポンサー広告 | comment (-) | page top↑

たった一言だけど

私はあえて自分からは「犬を飼ってるんですよー」とあんまり言いません。

というのは
「えー、じゃぁ、一人ぼっちでお留守番させてるのー!?かわいそー!!」
と言われた経験が一度や二度ではないから。

そりゃ、ずっと一緒にいられたほうがうれしいってことは百も承知。
でも、いろんな生活スタイルや考え方があるじゃない?
我が家のスタイルで私達家族は楽しく暮らしているので
「かわいそう」
なんて、よけいなお世話様ですことよ。
そう思われても仕方ないのかもだけど、直接言ってくださらなくてけっこうなんです。

そんな私ですが、かたくなにモナカのことを秘めているはずがありませんよ。

会社のある人と話していたら、モナカの存在を知らなかったみたいで、始めて知った!というリアクション。
「そうなんだァ!ワンちゃんがお家にいるんだぁ!!」
「そうなんですよー」
「じゃぁ、平日はお留守番しているの?」
「えぇ、そうなんです」と、とりあえずニコニコ言いながらもちょっとドキドキしていると
「それじゃー、ワンちゃん、おりこうさんなんだね!!」
と続けて言ってくれたんです!!
もうね、構えちゃってた私だけど、すごくうれしくなっちゃって
「そうなんですよー、おりこうなんですよ!!」
なんて満面で言っちゃった。

たった一言だけど、その一言がすごくうれしくて、思い出すたびにジワーッと涙が出そうになっちゃうよ。071109.jpg

関連記事
日常 | comments (9) | page top↑
アーティスティック? | top | 夢の国で

Comments

#
お留守番するのには、そのお家なりの理由があるわけだものね。
毎日、び~ったり一緒にいる人の方が少ないと思うんだ~☆
仕事してないあたしだって、お留守番ばっかりさせてるし。
それをかわいそうって言う人っているんだよね~!
お留守番させるのが、=かわいそう
って、わんこと暮らしてても思ってる人っているよね。
あたしも今までい~っぱい言われたよ^^;
まったく余計なお世話だよね~

yoshiさんが会社の人と何気ない会話で身構えちゃうのわかる~!
その人、心の優しい人なんだね♪
そう思っちゃう(^^♪
よかったね!(^^)!
by: きくりん | 2007/11/11 19:56 | URL [編集] | page top↑
#
なんか、心が温まる話だわぁ~~~(*^^*)♪
うちも平日はひたすら留守番だけど、好きでそうしてるわけじゃないもんね(; ;)事情も分からないでかわいそ~なんて言ってほしくないよね...
いつも家にいる事ができて毎日きちんとお散歩できる人は本当にうらやましいけど、そういうのもお散歩するのは当然!みたいに上からモノを言ってほしくない~。
マニュアルどおりにいかなくたって犬は全然不幸じゃないと思うし!
でもうちの職場は、犬のことを分かってくれる上司がほんっっっとにいなくていつもいつも私は嫌~な思いばっかりなの~e-263
体調悪くて早く帰ってあげたいときも、犬が・・・というひとことを言い出す勇気がほんっとにないのよね・・・v-356
世の中、yoshiさんの会社の人みたいな人ばかりだったら本当に良いよね~~~♪
by: miyu | 2007/11/11 20:26 | URL [編集] | page top↑
# わかるわかる!
嬉しい一言だぁねぇ★
お留守番=かわいそうってわけじゃないのよね
だって信頼関係ができてるからね♪
モナちゃんがおりこうさんだから
がんばれるのよねぇ~^^
うちのたんぽぽさんも寂しいというよりも
最近はたまには一人でゆっくり寝かせてほしいそうです(笑)
by: はらこ | 2007/11/12 16:31 | URL [編集] | page top↑
#
どこにでも連れて行きたい気持ちはあるけど、そうはいかないのが現実だもんね(´Д`;
私は今は毎日家にいるけど、それでもお買い物や病院や外食にはどうしても一緒に行けないし。それで可哀相と言われちゃうと困っちゃうな~(-_-;)

yoshiさんがモナちゃんをどれだけ可愛がってるかなんて、初めて話を聞く人にはわからないもんねぇ。
言った人にとっては何気ない言葉かもしれないけど、返す返球の言葉で、相手の人間性がチラリと見えちゃうようでとっても残念~
だからこそ「お利口なんだ」って返してくれるってすっごく嬉しいね(*´▽`*)
by: Yuka | 2007/11/12 18:43 | URL [編集] | page top↑
#
それって、ホントに嬉しい一言だね~(o^∇^o)
どんな事にも、マイナス面だけじゃなくプラスに考えられるってイイよね♪
そぅだ!そぅだ!!
モナカちゃんもLilyさんも、おりこうさんなのだ♪^^←結局親ばか(*≧m≦*)プププw
by: ゆりこ | 2007/11/12 20:43 | URL [編集] | page top↑
#
わかるわかる!
結婚のこととか、子供のこととか、家のこととか、仕事のこととか、もうなんでもかんでも大きなお世話様ですよっ!って思うこと、多いですよねぇ...(-_-;
yoshiさんの同僚さんみたいに、「かわいそうねぇ」じゃなくて「おりこうね♪」ってポジティブにとらえられる人ってステキ。
そういう人に、私もなりたいよぉ~!
モナカちゃんも褒めてもらってよかったね(^-^)v
by: yukiko | 2007/11/13 23:05 | URL [編集] | page top↑
#
★★きくりんへ★★
きくりんもいろいろ言われちゃった経験があるんだね。
幸せかどうかは本人達が決めることだから、流せばいいんだけど、残りがちよねー。
お留守番ができるってエライことだよね!!
ワンコと暮らしてても暮らしてなくても、どう思ってくれてもいいけど、わざわざ求めていないコメントしてくれなくてもいいよねー。
うれしい言葉をくれた人は、いつもニコニコしててすっごくいい人なんだぁ。
何事に関しても、いいよう捉えるからこその人柄!って感じの人だよ。
私も見習わなくっちゃ♪


★★miyuさんへ★★
でしょでしょ~、心温まっちゃうでしょー。
miyuさんはお仕事お忙しそうだけど、愛情が深いからこそ、愛情が伝わっているからこそモカバジちゃんがいつもいい顔してるんだもんねー。
分かってくれる人は少数派な世の中だろうけど、負けずにいこーねー!


★★はらこさんへ★★
そうだよね、お留守番とかわいそうはイコールじゃないよねー。
そうそう!!強い信頼関係があるのでよけいなお世話はノウサンキューだもんねー。
モナカもがんばってるんだか、ノビノビ寛いじゃっているんだか微妙なところもあるよー。
連休の後半なんて一人で他の部屋で寝てたりするし・・・


★★Yukaリンへ★★
そうよねー、フランスみたいにどこにでも連れて行けるんなら、いつでもどこもでもつれて行っちゃうよねー。
でも、ココは日本。だからこそ人もワンコもそれなりに頑張っているのよね。
SKしゃんもきちんとわきまえて、我慢したり、甘えたりしているんだよね、エライ!!
言葉のキャッチボールの返球はソフトに暖かい返しがいいよね、返す方も返される方も。
いつでもソフトな返球ができる人でありたいと改めて感じたわー。


★★ゆりこさんへ★★
ほんっとにうれしかったよー♪
そうそう、どーんなことだってプラス面とマイナス面がつきものよね。だったらプラスをたくさん見たり感じていきたいよねぇ♪
誰がなんと言おうと、モナカもりりーさんもめちゃめちゃおりこうさんなんだもんねー♪♪♪


★★yukikoさんへ★★
ねー、あらゆる面で大きなお世話をしたい人ってしてくるのよね。
考えたり感じたりする脳みそも心も持っているので、お世話してくださらなくていいのにね。
うれしい一言を言ってくれた会社の人はいつも明るくてニコニコさんなの。私も見習おうと改めて思っちゃった。
by: yoshi | 2007/11/14 15:15 | URL [編集] | page top↑
#
そのひとことに、そのひと自身がぎゅっっと詰まっている気がするわv-353
案外言ったほうは覚えてないんだけど、言われたほうって忘れられないんだよねv-11
うれしいひとことでよかったねー!!!v-290
by: ひな | 2007/11/14 17:47 | URL [編集] | page top↑
#
★★ひなちゃんへ★★
そうだねー、何気なく言う一言だからこそ、ギュッとつまってるのかもねー。
うれしい一言をもらってご機嫌よー。
何日経ってもご機嫌よー♪
私も何気ない一言に毒を盛らないようにしないとー。
by: yoshi | 2007/11/15 18:21 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















秘密にする?

