スポンサーサイト

スポンサー広告 | comment (-) | page top↑

自宅療養中

081217-1.jpg
只今、モナカはクレート生活をしています。

というのも、ヘルニアになっちゃったんです。
『グレード2』で、絶対安静中なのです。
12/6(土)
 特にいつもと変わらず元気。
 お友達のお家への遊びに行き、道中はルンルンでお散歩。

12/7(日)
 朝からハウスで寝ることが多い。
 疲れたのかな?と思っていた。
 たまに出てきて、抱っこのときにピョンと飛ばずによじ登ってくる。
 よほど疲れたのかな?と思っていた。
 夕方、歩き方が明らかにおかしい。
 ハウスからほとんど出てくることなく、ハウスの中で過ごす。

12/8(月)
 朝イチで病院へ。
 ヘルニアと考えて間違いないでしょう。とのこと。
 グレード2なので内科治療で様子を見ましょう。と言われる。
 内科治療とは強いステロイド剤を投与するので、血液検査をする。
 レントゲン写真も撮る。
 午後に血液検査とレントゲンの結果を聞きに行く。
 血液検査は問題なし、むしろ良好。とのこと。
 レントゲンでは原因部分が写っていないので場所を特定できず。
 そのまま入院をして内科治療(点滴)に入る。

12/9(火)
 お昼過ぎに病院に電話をして内科治療の経過を聞く。
 お薬が効いているようです。とのこと。
 (この時点でお薬が効かなければ外科手術になると言われていた)

12/10(水)
 最後の3回目のお薬も無事に完了。
 だいぶ回復がみられるので退院OK。と連絡が入る。
 迎えに行くと、激しく尻尾を振りながらの再会。
 後ろ足が入院前よりもかなりいい感じに回復している。
 入院中も食欲旺盛でしたよ。との報告もあり。
 帰宅後、退院祝いを。
081217-2.jpg

12/11(木)~12/16(火)
 自宅にてクレート生活を実施。
 一日2回、ご飯のときにお薬をあげる。
 お薬は抗生剤・消炎剤・ビタミン剤。
 やはり、食欲旺盛。
 最初はおトイレ以外は出てこようともしなかった。
 月曜日あたりから「出たい出たい」とフィンフィンなく。
 元気になってきた証拠で喜ぶも、心を鬼にしてとにかく安静に。
 鼻をよく出すので、擦れてハゲてチョット痛々しい。 
081217-3.jpg

12/17(水)
 病院で経過を診てもらう。
 ナックリングの反応はだいぶよくなっている。
 (左はやや弱い反応)
 歩行の様子を診ようとしたら小走りをして先生も驚く。
 レーザー治療をしてもらう。
 お薬はビタミン剤とホメオパシーの錠剤。
 
と、心配で泣いたり、眠れなかったり、ホッとして泣いたり、うれしくて泣いたり、な日々でした。

とりあえず、外科手術は避けられたのがよかったです。
内科治療で回復しても、レントゲンでどこがどれぐらい悪いのかが分からなかったし、根本の原因が取り除かれたわけではないので、完全な解決ではないのです。
原因箇所を特定するためにはMRI検査か造影剤での検査のどちらかをしなければならないのです。
どちらの検査も全身麻酔が必要です。
モナカにとって全身麻酔は普通の子よりもハイリスクなんです。
(以前から不整脈があること、脈拍数が平均値よりも下回っていること。
 避妊手術をする当日の検査の結果、手術が中止となった経験がある)
そのため、全身麻酔を必要とする検査と外科手術が避けられたことは、かなりの難関を突破したことになるんです。

再発してしまったら、全身麻酔の検査・手術が必要になってしまうらしいので、先生の言うことを忠実に聞いて、とにかくクレートの中でおとなしく過ごしてもらうしかありません。

というわけで、今年の冬はひきこもり生活となります。
でも、暗い雰囲気でもないし、シンミリしているわけでもありませんよ。
クレートの中に手を突っ込んで触れ合ったりして楽しんでいます。
湯たんぽを入れてあげてるのがうれしいらしく、ウトウトヌクヌクしています。

暖かい春が来る頃に、ゆっくりでも、少しの距離でも、お外でお散歩できるようになればいいなぁ。
と、焦らず気長に見守り続けようと思っています。
081217-4.jpg
キリンさんも全力で応援中。
関連記事
健康 | comments (16) | page top↑
x'mas party | top | お花のレッスン

Comments

# えー!?
モナちゃん、ヘルニアに!?v-12
2行目を読んでぶっ飛び、ドキドキしたけれど、とりあえずは既に良い方向へと回復してくれているみたいでほっとしましたi-185内科診療でなんとかなって、ほんと良かった!
yoshiさんも大変だったね。

クレート生活は可哀想だけど、早く元気になってくれるのを祈って、頑張ってもらわないとだね。
寒い冬の間、自宅でヌクヌクとモナちゃんと過ごすのも悪くないよ。うん。
またモナちゃんが軽くお出かけできるようになったら遊んで欲しいなー!
早く元気なモナちゃんに会いたいよーっ!!
早く治ってくれることを祈ってます。お大事にねー!
by: 眞巳 | 2008/12/17 16:32 | URL [編集] | page top↑
#
モナカちゃん・・・密かにがんばってたんだね・・・
内科治療で安静にしていれば!ってことのようなので
少しほっとしましたが、yoshiさんの心配はきっと
琵琶湖以上ですよね・・・

何よりも一番がんばっているモナちゃん!
おいしい退院祝いに続いておいしい完治祝いが食べれるようにがんばろうね!

yoshiさんもキリンさんもがんば!

ちょっと話は変わってしまうのですが・・・
クレートのカバーは専用のものですか??
うちもこういうの探しているんですよ^^
どこのかなってちょっと気になりまして。
by: はらこ | 2008/12/17 18:52 | URL [編集] | page top↑
#
モナカちゃん... ひそかに闘病していたなんて...
でもでも、外科手術になる前に気がついてよかったね、yoshiさん。
ちゃんとモナカちゃんを観察していてあげた結果だね。
それだけでもよかった... ほんとによかった(^-^)
しばらくクレート生活だなんてちょっとつまらないけど、ちゃんと治さないと大変なことになっちゃうんだものね。

モナカちゃん、はなちんも私も応援してるから、がんばって早く治すのよ!
暖かくなってお外に出られるようになったら、はなちんとデートしてちょうだいね♪

yoshiさんもがんばってね!
by: yukiko | 2008/12/17 19:56 | URL [編集] | page top↑
#
あんなに元気に走り回ってたのに、ビックリだったね。
大丈夫?
寒い冬の間は
じっくり療養して
早く良くなるといいね!!
がんばれ~モナっち(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


by: あや | 2008/12/17 22:08 | URL [編集] | page top↑
# うぉーーーー!
も~な~ちゃ~ん!ヘルニアになっちゃったの?!?!
とっても心配です。。。

でも少しずつ回復しているみただね。良かったぁ~!!
モナちゃん、いっぱいいっぱい頑張ったね。そしてyoshiさんもいっぱい心配して大変だったね。
あともう少し!!
寒いからモナちゃんと二人でのんびりも悪くないよ!
二人なら楽しいさぁ~♪

マハと一緒に早く良くなるようにお祈りしてまーす。
また良くなっていく様子紹介してね♪
by: マハロママ | 2008/12/17 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
モナカさん・・・涙
ダックス飼いにとっては、イチバンの心配の元ですものね 涙
オロオロしながら日付を読み進みました。
モナカさん、頑張ったんだねーエライエライ!もうちょっと我慢の時だけど・・・応援してるよー!
yoshiさん、心配だったよね。外科手術しないでなによりだね。もう少し・・・だよね。
湯たんぽとキリンさんにモナカさんへの愛を感じました^^

早く暖かい季節を迎えられることを願っています・・・。

by: なな | 2008/12/18 00:03 | URL [編集] | page top↑
# がんばってね!
モナカちゃん、大変なことになってたんだねぇv-12
でも、大丈夫よ(*^-^*)
ほら、こんなに身近にきっちり回復したいい見本(?)がいるんですものv-8
食欲があれば大丈夫★
お薬をしっかりのんで、安静にしたらすぐによくなるわよv-291
いずれにせよ、やっぱり年齢的な事と冬の寒さで発症率が高まるみたいだから、暖かくなるまでさらに気を付けようね♪お互い★
by: さとみ | 2008/12/18 00:18 | URL [編集] | page top↑
#
ビックリしたよ~!
でも、このお写真に写ってるモナカちゃんの表情は辛そうなものではないので、一安心しました^^
お薬が効いて痛みがなくなっている状態の時こそ、焦らず安静にしなくちゃだもんね♪
ぢつは『ヒキコモラー』のワタシ達(笑)だから、モナカちゃんとの冬眠も悪くないでしょ^^
この冬は、ゆっくりのんびりと療養してネ♪
ヘルニアと共に、モナちゃんのお鼻のおハゲも早くよくなりますように(-人-)
by: ゆりこ | 2008/12/18 09:28 | URL [編集] | page top↑
#
yoshiさん、心配だったねぇ。。
モナちゃん、よく頑張ってます。。
マロンもそうだったけど、ゆっくりゆっくり治していきましょう。
女の子は根気があるので大丈夫!
当分自宅療養して、あったかくなったらリハビリでお出かけしようねぇ。
また神様にパワーもらわなきゃぁ!

マロンも今は「あれ?ヘルニア2回もしたんですけど」ってほど爆走して飛んで跳ねてビクビクさせてくれるほどだから!!
by: マロンママ | 2008/12/18 13:25 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/12/18 19:15 | URL [編集] | page top↑
#
モナちゃん!
日記拝見してびっくりしてしまいました。
モナちゃんも辛かったでしょうけれど、yoshiさんも心配でならなかったことでしょうね。
通院ご苦労様でした。
うちもビーたんがオペはハイリスクなだけに(血液が普通の子より凝固しにくいんです)、もう読みながらドキドキしてしまいました。
オペになることなく内科診療ですんでいるようでよかった!!

モナちゃん~今が一番大切なときだからもうしばらく辛抱ね~
よくなってきたらのんびりお散歩でもご一緒してね。

by: クリスまま | 2008/12/19 13:40 | URL [編集] | page top↑
# 頑張りましょう。
ヘルニアになってしまったとのことでビックリしています。
内科治療とのことですが、しばらく安静が必要ですね。
トッポでヘルニア闘病経験があるトッポパパには、とても他人事には思えません。
モナカちゃんの体質や体力も関係ありますが、内科治療(対症療法)は、ステロイド系での炎症押さえだと思います。 全身麻酔のリスクはありますが、絶対早いうちのMRをお勧めします。
進行が止まることを願っていますが、ヘルニアは治るものではないとお医者さんから聞いています。
症状が進むと、回復度合いは時間の勝負になりますので、すぐに手術が出来る経験豊富な病院と、そこへの通院が必要ですね。
ワンちゃんは痛みに強く我慢強いので、症状の変化に注意してあげてください。
トッポの闘病報告に出てくるブラックジャック先生のような先生であることを期待しています。
進行すると時間との戦いになると常に考えてください。
余計な心配をおかけするようですが、多くの人に相談され感じたのは、この時間の問題でした。
頑張ってください。
by: TOPPO PAPA | 2008/12/20 21:16 | URL [編集] | page top↑
#
yoshiさーん、びっくりしたよー(T T)
モナちゃんがヘルニアだなんて・・・涙
外科手術にならなかったのは本当によかったぁ。
モナちゃんの全身麻酔へのハイリスクのお話はyoshiさんから聞いていたから。
しばらくは安静安静だね!モナちゃんの回復を私も心から祈ってるよ。
元気になったらまた遊ぼうネ=^-^=
by: sae | 2008/12/21 13:33 | URL [編集] | page top↑
# みんなありがとう!!
この度は暖かいメッセージとモナカへの心配・応援をありがとうございます!!
みんなの暖かい優しい気持ちをしっかりとモナカにも届けましたからね!!

モナカは日に日に元気になっていて、ハウスの中からブーブー文句を言ってみたり、フィンフィンと泣き落とし術を使ったりと、クレート生活に飽きているみたいです。

今ががんばり時と、モナカにも自分にも言い聞かせてがんばっていますよ。

暖かくなる頃にはお散歩解禁になれると信じていますので、そのときはどうぞ皆さんよろしくね!!
by: yoshi | 2008/12/21 19:00 | URL [編集] | page top↑
#
モナカちゃん、大変なことになっていたのね・・・

いつもかわいい写真で癒されていたんだけど、
実は痛かったりしたのかな・・・
よってぃも心配したりで大変だったね。。。

でもでも暖かくなるころには、お散歩もできる
ように回復しますよーに!
by: saori | 2008/12/22 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
★★saoriちゃんへ★★
そうなのよー、実はドキドキハラハラな日々だったのー!
でもね、順調に快方に向かっているのよ♪
ご心配&応援アリガトウ。
暖かな頃にはきっとお散歩ショットを載せられるので、また見てやってねー。
by: yotty | 2008/12/25 20:31 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















秘密にする?

