スポンサーサイト

スポンサー広告 | comment (-) | page top↑

フランス旅行 3日目(パリ)

パリ滞在三日目

ホテルを出ると日曜日の閑散とした雰囲気とは打って変わって活気づいていたよ。
ホテルのすぐ近くにあるコンビニみたいなスーパーみたいなお店でお水とちっちゃなお菓子を買って出発。
ご出勤中のとってもお洒落なパリッ子達を眺めながら、パリ最大級の古典様式の教会のサン・シュルピス教会へ。
とっても厳かな雰囲気。
キーボーには「懺悔室で日ごろの行いを懺悔するように」なんて勧められちゃったよぅ。

それから次はリュクサンブール宮殿へ。ここもかなり楽しみでノリノリで行ったのに入り口らしきところで並んでいたら、この宮殿の中は観光できないとのこと。
えー!なんでよぅ、ガイドブックにはそんなこと書いてなかったのにぃ。とかなり不満。
だって、外国人のお年寄りツアーみたいな人は入って行ってるのにぃ。渋々とあきらめて宮殿のお庭へ。
041011-1.jpg

ステキな庭園なのでベンチに座って、途中のおいしそうなパン屋さんで買って来たおいしいパンをムシャムシャと。

それからまたプラプラと歩く歩く。ガンガン歩くよ。次はノートルダム寺院だよ。出発直前に「ノートルダムの鐘」を観た私は「あっ!カジモトのお友達がいるね!」などとチェック。
041011-2.jpg

それからサント・シャペル教会へ。ここはすごくすごく立派な聖書がモチーフのステンドグラスがたくさんあって、かなり感動。口が開いちゃいます。
041011-3.jpg

そしてお隣の裁判所に迷い込んでしまい、せっかくだからフラフラと見学。こっそりと法廷を覗いたりしちゃいましたん。ここの裁判所もかなり歴史があるようで迷い込んで正解よ。

お次にマリー・アントワネットが最期を過ごした刑務所のコンシェルジュリーへ。マリー・アントワネットが過ごした個室?はとっても質素な狭い部屋で粗末なベッドと机があるだけ。ベルサイユ宮殿とのギャップが激しすぎて私までなんだかしょんぼりしちゃいました。

そして次はランチ。セーヌ川沿いにあるカフェへ。とってもおいしそうなランチを食べている人たちがいっぱい。でもどれがどれだかわからない!無難なところでサンドイッチとカフェオレを。おいしかったよ!テーブル担当のお姉さんがきれいできれいで無駄に眺めてました。視線を感じるのかやたらと優しくしてくれました。いひひ。

そして近くにあるデパートに入ったらセールをやっていたからだんなさんとは別行動でブラブラし始めたら貧血・・・朝から歩きすぎて疲れたらしい。デパートでは普通にワンちゃんが歩いてるの。抱っこもキャリーバックも必要なしだよ!

しばらく休んでからこんどはまたまたサンジェルマン・でプレ地区をお散歩。あっちへプラプラこっちへプラプラ。

夜はセーヌ川遊覧を体験。川から見る景色もまたいい感じ。途中から暗くなってきて夜景がきれい!きれい!
041011-4.jpg

エッフェル塔の目の前で船から下りると雨!
でもね、ちょうどエッフェル塔がピカピカ光りだしたからますますきれい!感動ものよ。

雨の中急ぎ足で駅に向かって電車でホテルに一番近い駅まで帰ってきて、雨の中小走りでレストランを探して一番最初に見つけたお店へ。なかなかお洒落な雰囲気で地元の人たちが楽しくワイワイやっていたよ。当たり前のようにワンちゃん連れのお客さんもいたの。もちろん店内にね。

小雨の降る夜のサンジェルマン地区を見渡しながらホテルへ。
なれないお酒も飲んで酔っ払ってぐっすりよ。
関連記事
旅行 | comments (0) | page top↑
フランス旅行 4日目(パリ) | top | フランス旅行 2日目(パリ)

Comments

Post a comment.















秘密にする?

