
スポンサー広告 | comment (-) | page top↑

フランス旅行 5日目(パリ→リヨン)

いよいよパリとお別れ。

あまり遠くへはいけないのでホテルの近くをふらふらーっとお散歩しつつカフェへでゆっくりまったり。老舗のデパートのル・ボン・マルシェへ。
041013-1.jpg

かわいいお洋服やハウスものなんかをいろいろ見て楽しいひととき。ちょっぴりセール品なんかもあるからついつい必死になっちゃうよ。食料品館もやっぱり楽しいの。
お昼にはホテルをチェックアウト。
すっごいかわいいホテルだったし、みんないい人だったの。家族経営らしくておばあさんがフロントにいる間は飼われているワンちゃんのフレンチブルが2匹ロビーをウロウロしててかわいいの。ちゃんとワンマットが置いてあって1匹はいつもくつろいでて、1匹はすっごい擦り寄ってくるほど人なつっこいの。きっとモナカもOKなホテルなんだろうなぁ。
パリは?フランスは?犬と暮らすのにとってもいい場所だと感じたの。一緒に泊まれるホテルもいっぱいありそうだし、ご飯を食べるのだってどこでも大丈夫そう。日本もフランスの犬文化にどんどん近づいて欲しいものだよ。

TGVという新幹線みたいな電車に乗ってリヨンへ移動です!
電車が出発してすぐに景色は田舎の風景に。まさに世界の車窓から。だよ。イメージ通りの南仏の景色が広がるよ。

リヨンの駅には久しぶりに会うお友達が迎えに来てくれたの。そして彼女の住むアパルトマンへご招待してもらっちゃった。
お家はとっても天井が高くて、壁も天井も真っ白でかわいいの、ステキなの。お部屋の窓から見える景色もステキ!またパリとは違った雰囲気がまたいいのね。
パリにしかお店がないらしいおいしいと評判のお菓子屋さんのラデュレのマカロンをお土産に持っていったら大喜びしてくれて私もうれしー!
お茶をしながら3人でひたすらおしゃべり。久しぶりの再会だから話も笑いも止まらないよ。しばらくすると彼女の彼も帰宅。男子チームはワインで乾杯しながら大盛り上がり。女子チームはキッチンで働きつつ大盛り上がり。
041013-2.jpg

お友達が作ってくれたディナーはムール貝の煮たの。すごいおいしいの。今まで貝は苦手だったけど難なく克服。そしてチキンのトマト煮。サラダ。そしておいしいパン。パンはバネットといってバケット(いわゆるフランスパン)と見た目が一緒で中身がもっともっとモチモチしていておいしいの!長いバネットを2本用意してくれておいしすぎて私が1本食べちゃったよ。

041013-3.jpg

食事中も食後も夜もずーっと話は止まらず楽しかったー。
関連記事
旅行 | comments (0) | page top↑
フランス旅行 6日目(リヨン) | top | フランス旅行 4日目(パリ)

Comments

Post a comment.















秘密にする?

