スポンサーサイト

スポンサー広告 | comment (-) | page top↑

舐めちゃう問題

100519.jpg
ついにヒロくんと児童館通いを始めてみました。


用事があっての児童館は行ったことはあったのです。
で、その時に気になったのは、
 児童館にはたくさんのオモチャがある。
 子どもは喜ぶ。
 気に入ったものを手に取る。
 遊ぶ。
 むしろ、舐める、舐める。ひたすら口に運ぶ。
で、そのオモチャたち、キレイ???

その頃はまだヒロくんはちっちゃ過ぎてオモチャで遊ぶどころじゃなかったのだけど、今はもう遊べるわけで、遊びたいわけで、遊ぶと言っても、つかむ、落とす、舐める。そう、舐める。

他のママたちの様子を見ると、普通におもちゃを渡してる。
舐めさせてる・・・・
ここでウェットティッシュを出して拭いて渡すとなんだか神経質っぽいなー。
と思ってそうすることもできず。
笑顔で「どうぞ」と渡されたのに、おもむろに拭くわけにもいかず・・・
若干、鳥肌を立たせながらも、笑顔で「ヒロくん、車カッコイイネー」なんて言いながら、好きにさせてみました。
そっと、ハンドタオルで拭いてみたりしたけれど、効果はないんだろうなー。と思ったり。
最後のお片づけの際も、そのまましまうだけなわけで・・・
綺麗にしてから片付けたりしないのかな?
だれかが、キレイにしてくれてるの?オモチャ。
うーん、慣れ?慣れしかないのかな?

舐めちゃう問題、考え始めると背中がゾクゾクしちゃいます。
キャー!!
関連記事
息子 | comments (4) | page top↑
ふんだりけったり | top | 2010リゾナーレ 2日目

Comments

#
うちも何度か遊びに行ったことあるけど、HAL君はあまり口に入れる子じゃなかったので、あんまり気にしてなかったかもなぁ~。
口に入れてる友達の子は、片付けるときはウェッティーでキレイに拭いてしまってたよー。
でも、全然拭かずに返してる人も絶対居るよね・・・。(--;
確かに、風邪とか変な菌が流行ってるときは怖いかもっ!!

ヒロ君が口に入れそうになった瞬間に一旦おもちゃを取り上げて、なめちゃったフリをして「なめちゃダメでしょー?」って言いながらヒロくんのヨダレを拭くフリをして、除菌ウェッティーで拭いちゃう。ってのはどぉ?(^^;
by: 眞巳 | 2010/05/20 13:22 | URL [編集] | page top↑
#
ひー拭かないものなのかねー
免疫をそうやって作って強くなっていくのかもよ・・・とはいえ・・・目立たないようにさっと
拭く戦法はとりたいよね。
写真,ぼやんとしてるけど,かわいいv-10

by: saori | 2010/05/20 20:53 | URL [編集] | page top↑
#
なめるよね・・・
なめあうよね・・・

私は結構普通に抗菌ウェットティッシュで
拭いてたかも^m^

お友達に渡す前とかにも拭いてから渡したりしてたら
自然と同じように拭いてから渡しあったりとかで
クリアできましたぁ~!

たしかにかなり気になる問題よね・・・

無事にクリアできますように★
by: はらこ | 2010/05/20 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
★★眞巳ちゃんへ★★
そうなんだー、HALくんはお口に持っていかない子だったんだねー、それは安心♪
だよねー、舐めちゃう子は拭いてお片づけするべきだよねー。
そういう習慣がみんなにあれば安心だし、遊ばせる前に拭くのも当たり前の光景だよね。
やっぱり、これからは回りを気にせずに拭いてから遊ばせるようにしてみるー。確かに、菌とかの問題もあるもんねー。



★★saoriちゃんへ★★
抗菌抗菌もアレだけど、まるで拭かないのもまたなんだよねー。
ササッとでも拭く戦法でいってみるよー。
気持ち悪いもんねー。



★★はらこさんへ★★
おお!普通に拭いてたんだねー。
やっぱり、拭くのが一般的だよねー。そうだよねー。
これからは、変な気を使わずに、当たり前の顔して拭くことにするよー。
それがオカシイと感じる人とはお近づきにならなくていいかもねー。似たような感覚を持ってる人と交流できればいいしねー。
ありがとう♪無事クリアして見せるよん。
by: yoshi | 2010/05/23 12:35 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















秘密にする?

